施術。

日本語では美容師や理容師が技術をすることを「施術」っていうんです。

「施す(ほどこす)」って字を使います。

施すを辞書で引くと「恵みを与える」って意味なんですよ。

僕は無宗教ですが、仏教でいうお布施というのは、お金を与えるって意味じゃないんです。

お金がたくさんあるひとはお金を、

学がある人は学問を、

技術がある人は技術を、

なにもないひとは優しさを…

多くの人に与えるって意味なんです。

僕らは技術屋だけではないので、技術と優しさを多くの人に与えることができるように、日々精進。

よければ「イイネ」をポチっとね♪
   ↓

家庭教師

中学生向けの家庭教師もしています。

英語力ゼロで海外に渡って、日本語を全てストップし、朝5時に起きて英語の勉強をし、2年で大学入学レベルに達し、大学を選ばずに、美容師の技術ではなく専門用語を英語で覚えたいという理由で専門学校を選んで、全員ネイティブの中で卒業しました。

その後も、僕だけ外国人という環境の中で4年近くも仕事をし、不動産屋や銀行、弁護士や会計士と英語でミーティングをする時も多々ありました。

学生の頃は英語が大の苦手でした、今では「何が分からないのか」が分かるので、教える事もできるようになりました。

現在、家庭教師をしています。英語が分からなくて苦しんでいる子供の気持ちが分かるので、エリートで順調に進学していた、「分からない悩み」を知らない先生よりは、僕も昔は悩んでいたので、生徒さんの気持ちが手に取るように分かるのです。。。

安い家庭教師は、結局は20万円もする高額な教材を買わされて、その教材の多さにヤル気がなくなってしまうものです。教科書に合った教材というのですが、1500円程度の問題集も教科書の出版会社に合わせて作っていますので問題ないです。

実際に自分でも高校入試の過去問をやっているのですが、会話文や文章問題で出題されるので、その解くテクニックというのも同時に勉強しないと、時間が足りなかったり、説明されれば解けるのにできなかった…となり、結果として点数が取れない場合があるので注意です。

英語は、積み重ねが大切な科目ですので、英語が苦手な生徒さんは、中学1年生の英語からやり直しが必要なケースが多いです。

家庭教師の相場が、1時間2800円前後ですが、僕は本業ではないので、1時間2200円でさせてもらってます。

スケジュールが合えばぜひ!