泌尿器科

海外で生活していた時は、風邪引いても、歯医者も当然オーストラリア人。

しかし、先生は凄く患者に優しい。診察前の問診用紙なんかも細かいところまで聞いてくれるので安心。単語が難しくて辞書片手にでしたけど(笑)

診察も検査も、痛くないように工夫され、緊張しないようにと雰囲気もよく気を使ってくれるのが嬉しい。

日本に帰国して初めてかかった病院が泌尿器科なんですが、近所でないのかと探していたら、篠路に新しい泌尿器科病院ができていた!先生も若くて優しそうだったので、迷わずそこに。

個人病院ですが、設備も整っていて、何せ先生が親切丁寧、そして全て説明をしてくれる。

日本も、患者の立場になって診察・検査をしてくれる先生が増えていると思ったら嬉しくなりました。
検査の用意をしながら、「ケアンズに行ったことがあって」とか「英語を話す機会があったのに全然出て来なかった」など世間話もしてくれてリラックスできました。

検査の結果も分かりやすく説明してくれて、パンフレットを一ページ一ページ開きながら説明してくれて、これからどうすればいいかも説明してくれて。そして最後に「他に聞きたいこととか不安な事はないですか?」と聞いてくれました。

医療先進国の中でも、5つ星でお勧めの病院です。

太平篠路も捨てたもんじゃないですねー。

JRで篠路駅から徒歩5分でした。

たかすぎ腎泌尿器科
〒002-8022
札幌市北区篠路2条6丁目4-30 TEL 011-775-1233
http://www.takasugiuro.com/

ちなみに、うちJR百合が原駅から徒歩5分です(笑)